うつ病患者の生活

うつ病と診断されて9年の42歳。休職や転職を繰り返して2015年はアルバイトとして社会復帰。そんな人はこんな生活をしてるよって日記です。認知行動療法、対人関係療法、週間活動・気分記録表、メンタル・フィジカルチェック、障害年金など取り組んでいることを記録しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

毎日のちょっとしたケアが大切って話

先日に引き続き、またイチローの話です。 ちょっとした動作のもつ力 中京大学スポーツ科学科の湯浅景元教授(身体運動学)によると、イチローのけがの少なさ、 39歳になっても高いパフォーマンスを発揮できる背景には以下のような試合途中のさりげない動作が…

イチローのインタビューから見えたうつの人が立ち直るためのヒント

現状に満足することはいけないことか? 2013年現地時間8月21日、ニューヨーク・ヤンキースのイチロー外野手が、本拠地ヤンキー・スタジアムで行われたトロント・ブルージェイズ戦で日米通算4000本安打を達成した際のインタビュー。多くの人が新聞やネットで…

気分が上がることひとつ見つけました

久しぶりの更新になります。調子が悪かったかというと、むしろ逆で最近は安定しています。いい時に調子に乗らないで抑え目にするということがずっと私の課題だったので、過活動を自重した結果としてブログ更新を怠ったというわけです。 調子がいいってどうい…

検索ってどうやるんですか?

インターネットで検索 これは妻の友人(女性)から聞いた話です。彼女は看護師を養成する専門学校に勤めており、学生さん達の将来のこと、恋愛のこと、勉強の進め方など様々な相談を受けるチューターです。その友人からこんな話を聞きました。 ある時、勉強…

気分が上がることを見つける

上げるのは難しいらしい 先日、私が作成したメンタル・フィジカルシートを見ながら就労支援センターのスタッフさんと面談してました。テーマはどうしたら気分が上がることを見つけられるか。これ、すごく悩ましい問題です。スタッフさんも「落ちることは皆さ…

うつ病の私が毎日取り組んでいること(2)

先週末は2泊3日で三重県伊賀までオートキャンプに行ってきました。梅雨入り前の最後の好天に恵まれて、中日には奈良まで足を伸ばしてきました。その後、月、火と就労支援センターに行って…体もヘトヘト。メンタルも少し落ちてきました。メンタルの低下が続か…

橋本発言の報道の仕方についての違和感

大阪維新の会、橋本さんの発言が連日報道されています。発言内容を私がどう評価するかは書きません。そんなこと誰も興味がないと思うから。その一方で、私には気になることがあります。それは、報道内容が「発言が妥当か不当か」から「参議院選挙に影響があ…

思考内容記録表(認知行動療法)

認知行動療法では“認知”を修正していきます。(認知って何?という方はコチラからどうぞ。)ここで用いる道具のひとつが思考内容記録表というものです。 どんなものか まずは見本から。下の写真は私が実際に書いた思考内容記録表です。 ある日ある時、気分が…

これが認知行動療法だ

認知が気分や行動を変える 私達は普段なにも意識せずに会話したり行動していますが、全く同じ状況があっても人によって反応が違うことがありますよね。そういうのを「性格が違う」と表現します。兄弟姉妹で同じ家庭環境に育っても違ってくる。生まれた順番に…

「うつ」って検索

みんなはうつについて何をネットで調べているの? 結構なんでもネットで調べられる時代なので「うつ」で検索してみた。 「うつとは何ぞや」とか「私(家族・恋人・同僚)ってもしかしてうつ?」とかが気になるんですね。もちろん、もうなっちゃってる人はあ…

批判されたらどうしてる?

最近モヤっとする出来事があったので今日の対人関係療法はタイムリーなプログラムでした。 皆さんは批判されたらどうしてますか? カッとなってすぐさま反論、弁解する。 黙りこむ。 周りから根回ししながら反論していく(本人ではなく友達に話して賛同者を…

うつ病を患った私が悩むこと(1)

私を取り巻く環境結婚して6年。うつ病歴と結婚歴はほぼ一緒なので妻には本当に感 謝している。私が完全に無収入になってから2年が経つ。妻は働い ている。子どもはまだいない。妻以外の家族・親類には私がうつで あることは打ち明けていない。 子どもをいつ…

会話を弾ませる3つのポイント

今日はタイトルがライフハッカーみたいですが、昨日の対人関係療法で学んだことを記録しておきます。会話苦手です。 閉じた質問と開かれた質問 質問には2種類あるそうです。 a:この前の日曜日、どっか行った? b:この前の日曜日、どうだった? 返答を限定さ…

うつ病の私が毎日取り組んでいること(1)

6年うつと付き合い、今取り組んでいることで効果があるなというものを書きだしてみます。でも6年間ずっとやっているということではなく、こういうものがあることを知ったのはごく最近です。もっと早く知っていればもっと早く良くなっていたかも知れないです…

自己理解を深める20の質問(2)

自分を理解するために20個の質問に答える くわしくはこちら 分類する 外観上でわかるもの、内面のこと、それぞれいくつずつあるか 20のうち他人に知られたくないことは何個あったか 長所だと思ったもの、短所だと思ったものは何対何か 現在の自分について書…

障害年金を申請してみた。

うつは障害年金の対象者です 昨年11月に就労支援に通い始めて、初めて障害年金というものがあ ることを知りました。身体障害者や知的障害者にはそういう制度が あることは知ってましたが、精神障害にも適用されるんですね。 どんな制度なのかはこちら 私も生…

憲法記念日を記念して憲法のことを考えてみた。

例えば国民の70%が憲法を改正したいと思っていたとしても、3分の 1を少し超える国会議員が反対すれば指1本触れられないのはおかしい。 憲法96条について2013年4月23日参議院予算員会での首相答弁より なるほどね。一理あるかもねとその時は思った。 論理的に…

自己理解を深める20の質問(1)

今日も就労支援に行けました。今週は2週ぶりに皆勤です。まずは 自分に拍手。そして今日は対人関係療法のプログラムを受講。テーマは自分を理解する。 自分とはどういう人か。 相手に自分を伝えるにはまず己を知ろう、ということで20の質問に 答えます。 「…

フェルミ推定

昨日のうつプログラム 就労支援に行ってきました。私が受講しているプログラムの中では最もハードなプログラム「キャリア」です。 本日はフェルミ推定です。 簡単に説明すると“日本にピアノは何台あるか?”とか“日本で一年間に消費されるタバコの本数は?”と…

物価が上がると景気が上がるのか?

景気いいの? ニュースを観ているとデパートでは高額品が売れてるとか株価が上がったとか円安だとか、何だか景気が良さそうな話題を耳にする。物価上昇すると景気が良くなるという安部首相や黒田総裁の狙いはまだまだ実感してない。ま、私はうつの無職なので…

うつになった!

うつが現れた 平成19年4月頃。仕事中に動悸がする、胸がつまる、脂汗をかく、そして当時最寄り駅まで車で通勤していたのだが、帰り道、信号機や前を走る車のバックライトを見ると目の奥に光が刺さるように感じ、次第に気分が悪くなって、意識すればするほど…

私って今こんな感じ。

簡単に自己紹介 初めまして。micabiと言います。 38歳。無職です。 6年間うつやってます。妻1人と犬2匹。子どもはまだです。 今やってること 週2~3日くらい就労支援のプログラムに参加してます。 たまにwebの勉強(独学)してます。このブログも頑張ってHTML…