うつ病患者の生活

うつ病と診断されて9年の42歳。休職や転職を繰り返して2015年はアルバイトとして社会復帰。そんな人はこんな生活をしてるよって日記です。認知行動療法、対人関係療法、週間活動・気分記録表、メンタル・フィジカルチェック、障害年金など取り組んでいることを記録しています。

自己理解を深める20の質問(2)

自分を理解するために20個の質問に答える

くわしくはこちら

分類する

  1. 外観上でわかるもの、内面のこと、それぞれいくつずつあるか
  2. 20のうち他人に知られたくないことは何個あったか
  3. 長所だと思ったもの、短所だと思ったものは何対何か
  4. 現在の自分について書いたものと憧れや理想(未来)についてかいたものは何対何か

ここまでが前回書いたこと。 今日はこの続きです。

1~4が表す自分

  1. 自分が人を見るとき外面、内面どちらを重視するかを示しているそうです。
  2. 自己開示度を示しています。普段どこまで他人に自分をさらけ出しているか。
  3. これはまんま、自分をどう評価しているかです。とりあえず今はどちらが良いということは置いといていいです。
  4. 現在が多い人はありのままの自分を客観的に見れています。憧れが多い人は向上心、気持ちの若さがあります。

私はこんな感じでした

※私は30個書き出せました。

  1. 外観上6個 内面24個
  2. 7個
  3. 長所11個 短所14個 どちらにも当てはまらない5個
  4. 現実26個 理想4個

あなたを表現する大切な要素

ふーんそうなんだって感じ?でもまだ先があります。むしろこれが本題。
20個書きだした自分のうち、5つだけ選びます。そして、気に入ったものから順番に並べます。
それが今のあなたを最もよく表している特徴です。 つまり今のあなたの自己紹介になります。
ちなみに私はこんなふうになりました。

micabiはこんな人です。
webとファッションの世界に興味があり、論理的に考えることが得意です。文章よりもビジュアルで伝える力に憧れていて、これからもっと向上したいと思っています。

いや、マジびびった。今の私、まんまこんな感じですから。実際にやってみた方、どうでしたか?