うつ病患者の生活

うつ病と診断されて9年の42歳。休職や転職を繰り返して2015年はアルバイトとして社会復帰。そんな人はこんな生活をしてるよって日記です。認知行動療法、対人関係療法、週間活動・気分記録表、メンタル・フィジカルチェック、障害年金など取り組んでいることを記録しています。

「うつ」って検索

みんなはうつについて何をネットで調べているの?

結構なんでもネットで調べられる時代なので「うつ」で検索してみた。

うつで調べられていること

「うつとは何ぞや」とか「私(家族・恋人・同僚)ってもしかしてうつ?」とかが気になるんですね。もちろん、もうなっちゃってる人はあんまりうつについて深く考えられない状態なので積極的には調べないのかも知れません。

「薬が本当に合っているのか」とか「薬以外でうつを治す方法はないのか」とか調べたくたって検索欄に入力すべき用語がわからないですからね。認知行動療法とか対人関係療法とか言葉は知っていてもビジネスつながりってイメージが強くて「うつ」と結びつかないかも。私はそうでした。ましてやその具体的方法なんてなかなか公開されてないですね。

誰が調べてるの?

あと、どんな調べ物してても思うんですが、日本全国ネット環境はあるはずなんですけど、ネットを利用してる人の割合が圧倒的に都市部に偏っているんです。これは単に人口に比例しているだけなのか、都市部の人の方が情報に貪欲なのか。興味があります。Google先生によれば「うつ」は東京、大阪、中部地方、福岡、札幌、広島あたりの人がたくさん検索しています。都会病なのか?

 

薬以外のうつ対処法についてブログを書こうと思ったので、どれぐらいニーズがあるのかなと調べてみた雑感でした。書くつもりはなかったけど、こんなにニーズがあるならストレスチェックとかうつ診断について書いてみてもいいかなって思いました。

 
「うつ」関連検索急上昇キーワードのトップにある「うつべ」ってなんだ!?と思って検索してみたら「YouTube」が出てきた。「うつ」と何にも関係ない…。変換ミスのようです。Google先生も間違うことあるんだ。