うつ病患者の生活

うつ病と診断されて9年の42歳。休職や転職を繰り返して2015年はアルバイトとして社会復帰。そんな人はこんな生活をしてるよって日記です。認知行動療法、対人関係療法、週間活動・気分記録表、メンタル・フィジカルチェック、障害年金など取り組んでいることを記録しています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無限ループから脱出するには

うつの人の頭の中 うつになると、あることないことで頭がいっぱいになっているか、嫌なことや辛いことを一切感じないようにしてしまうか、二者択一になってしまいがちです。ことが良い方向に進んでいるときは想像力豊かといえますが、悪い方向にいくと「あの…

寝る前にスマートフォンやパソコンをみることについて

寝る前にスマートフォンやパソコンをみる方は結構多いと思います。うつ病の方は寝入りが悪いとか不眠だとかの症状を訴えることも多いので、就寝前30分はそれらをみないようにする、なんて対策をとることもありますが、なかなか継続するのは難しいですよね。…

うつからの社会復帰を目指してアルバイトをしてみて感じたこと

昨年の11月から社会復帰の訓練としてアルバイトを始めました。1月末で契約満了になるまであと少し。そこでこの2ヶ月ちょいの間に感じたことをまとめておこうと思います。 どれくらい働いたか 体力的にもメンタル的にも不安がありましたし、何より職場という…